

Tag:スポンサー広告 

祝15周年ということで、どうぶつの森シリーズをふりかえってみる。

2016-04-14-11-30-22-99157100.jpg
どうも、管理人です。

今年で「どうぶつの森」が世に出て15年が経ちました。

今回は長い間多くのユーザーに愛されてきたこのゲームを少し振り返ってみようと思います。





2016-04-14-10-31-09-64557300.jpg


1作目 「どうぶつの森」 NINTENDO64 2001年4月14日 32万5466本

記念すべき第一作目ですね。管理人は友達に貸してもらって少しだけプレイしました。
据え置きだったので正直毎日起動するのが面倒だった覚えがあります。


2016-04-14-10-42-06-65934600.jpg


2作目 「どうぶつの森+」 ニンテンドーゲームキューブ 2001年12月14日 64万1300本

管理人はゲームキューブを持っていなかった為、プレイしたことがありません。

GBAとの通信機能もあり海を渡って島へ行けたり、きぬよとあさみのいる仕立て屋さんも今作で登場しましたね。


2016-04-14-10-52-57-74277500.jpg

3作目 「どうぶつの森e+」 ニンテンドーゲームキューブ2003年6月27日 21万3797本

前作「どうぶつの森+」にカードeリーダー+を使って新たな要素が追加できました。
家具が増えたり、GBAと接続してミニゲームができたりしましたね。

2016-04-14-11-02-00-16060300.jpg

4作目 「おいでよ どうぶつの森」 ニンテンドーDS 2005年11月23日 526万9886本

「どうぶつの森シリーズ」といえばやはりコレですよね。
携帯ゲーム機として手軽に起動でき、また友達と通信することがとても楽しかった思い出があります。

また男女、年齢問わず愛された作品で長期に渡ってゲームランキング上位を独占しました。
「マリオシリーズ」や「ポケモン」シリーズを除いて500万本以上の記録を出した初の作品でもありました。
日本では500万本以上、全世界で計1000万本以上も売れました。

攻略本もたくさん出ていて300万冊の売り上げを記録、3タイトルもベストセラーに。
当時、管理人も3、4冊持っていました。



さて、このDS専用ソフト「おいでよ どうぶつの森」が大ヒットし、ゲーム以外にも広がっていきました。

ガチャガチャ、ぬいぐるみ、玩具、漫画などいろいろなグッズが発売され

ついには「劇場版 どうぶつの森」として映画化もされちゃいました。

e35609f40d38d8708e2cd8707727db18.jpg

前売り特典としてゲーム内の「金のアイテム」から一つプレゼントを受け取ることができましたね。

ちなみに管理人は「金のオノ」と「金のジョウロ」をもらった覚えがありますね~、懐かしい。



また、あまりご存じない方も多いですが「おいでよ どうぶつの森 ミュージアム」という展覧会
みたいな催し物も全国数か所で開催されていました。
3553382.jpg

3553422.jpg

管理人も名古屋のパルコにて行われていたこの展覧会に足を運んで

ポストカード(各100円)いっぱい買いましたね。
他にもゲーム内デザインの原本が飾ってあったり、限定のマリオ家具が配信されていました。


少し脱線してしまいましたが、DS版の次に出た作品がこちら

2016-04-14-11-08-18-13767500.jpg

5作目 「街へいこうよ どうぶつの森」 Wii 2008年11月20日 126万197本

前作の影響もあって、多くのユーザーから注目されたWii版どうぶつの森でしたが
少しこけてしまった印象がありました。

管理人も購入しましたがあまり長くはプレイしていせんでした。

ゲームシステム上、毎日プレイしたり、友達と通信するにあたって
据え置きゲームというのは相性が悪く、
「起動するのが面倒くさい」や「前作みたく手軽にできない」
といった多くの意見がありましたね。


2016-04-14-11-14-23-20388400.jpg

6作目 「とびだせ どうぶつの森」 ニンテンドー3DS 2012年11月8日 452万本

そして3DS版の登場によってまた「どうぶつの森」が息を吹き返したのがこちらのタイトルでした。

やはり携帯ゲーム機としてのやりやすさ、過去作の人気度もあって
DS版についで国内で450万本、世界で1000万本以上を記録しました。




そして今では

7作目 どうぶつの森 こもれび広場 Wii U
8作目 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー ニンテンドー3DS
9作目 どうぶつの森 amiiboフェスティバル Wii U

これらを含め9作品も出ています。



そして先月10月20日に発表された次世代据え置き型ハード「Nintendo Switch」でも
「どうぶつの森」が出ると公式でアナウンスされています。


nxnxw.jpg


いまのところアプリ版とNintendo Switch版と2タイトルの「どうぶつの森」が決まっています。

それぞれが通信でき、連動できるとの情報もあるので、ますます期待が膨らみますね。




Tag:雑記  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

けけ速報

Author:けけ速報
相互RSS、リンク募集中です!
問い合わせフォームより
ご連絡ください。

最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
当サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: